top of page
  • s14110159

戸田市視察

報告が遅れましたが会派合同でお隣の市戸田市に視察にいってきました。

視察内容は、保育コンシェルジュと政務活動費のデジタル化について


今回は保育コンシェルジュについて報告


調査事項は以下

(1)保育コンシェルジュを設置した経緯

(2)保育コンシェルジュ業務内容

(3)保育コンシェルジュの人数および資格

(4)相談件数について



まず保育コンシェルジュって何って話からだと思います。

最近、カタカナ何を言っているかよくわからんと言われたのでコンシェルジュから


以下引用


本来は「案内人」という意味の単語ですが、徐々に解釈が広がり、ホテルの宿泊客のあらゆる要望に対応する「総合世話係」といった職務を担う人の職種名として使われるようになりました。


つまり保育コンシェルジュとは保育の様々な要望に総合的に対応すると理解できそうです。



(2)実際の業務内容は、

①保育サービス等の情報収集及び情報提供

②保育サービス等の利用に関する相談業務及び利用支援

③保育運営や保育現場の悩みに関する相談業務


などと幅広く確かに総合世話係のようだなと感じました。


(1)戸田市では、H28年の待機児童数がかなり多かったようです。

待機児童緊急対策により新設保育所が増えたことや深刻な保育士不足の中、保育士からの保育の質や運営に関する相談件数も増えていたようです。


また市民のニーズに合った情報提供や利用者支援を行うために設置したようです。


(3)人数は現状は再任用職員1名と会計年度任用職員1名で対応しているよう。

保育士資格をもち保育士軽々をもっている人が対応しています。



(4)R4は2360件相談があったようです。

1件の相談も2-3と長いものも多いようです。


働く女性が子供を安心して預けられるかは本当に大切なことですよね。

いざ預けようとなっても

認可保育施設か認可外保育施設か?幼児教育施設か(幼稚園)?

公立保育園、私立保育園、小規模保育施設、事業所内保育施設


な判断が難しく気軽に相談できる場所があるのは、

保護者の方の安心感にもつながるとおもいました。



またアンケート実施により、

・園で力を入れている取り組み

・施設情報、園庭がるか?駐車場があるか?一時保育があるか?

・特別支援保育はどうか

・保育料以外でどんなお金がかかるか?

(鞄、帽子、狭隘、制服、体操服、おむつ処理代、保護者会費、保険掛け金等)


を詳細に把握しているようです!便利!


また保育士不足解消のため、月給を3万4千円上乗せ支給していたりもするようです。

心強いですね。


東京に近い自治体はどうしても人材が東京に流出してしまうため、

いろんな手立てが必要となってきます。



視察内容を川口市政に役立てていければと思います。


子育てしやすい、住みやすい街を目指します👍


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いい答弁って?

一般質問を聞いていると市役所側の答弁に対して、 「いい答弁だ!」「前向きな回答だ!」などのヤジがとぶ なので今回はいい答弁とは何か?を自分なりに整理していきたい。 あくまで自身の感覚なので、暇つぶし程度に読んでほしい。 前回紹介した本『公務員の議会答弁言い換えフレーズ』にもあるように、 市役所の答弁にはお役所言葉が使われている。 例えば、 他の自治体で実施している事業の実施を求められ難しいときは、

一般質問を考える

本日2023年6月15日 川口市議会6月定例会の1日目の一般質問が終わりました。 (私の出番はまだまだ先になりそうです。) 誰にでもわかりやすい情報発信ということでまずは一般質問とはなにか? ということから説明したいと思います 一般質問とは定例会で、議員が執行機関(ここでなら川口市政なので市役所)に対して行政全般について見解を質す(質問して確かめる)ものです。 つまり行政全体についての疑問点などを

令和5年議員研修

(研修内容をどこまで書いていいのか等を確認してから公開しようと思ったため 更新が止まっていました。特に明確な規定はないということでした。) 研修の内容は 市内施設の視察が9:30~14:15 机上研修が14:30~16:30でした。 市内の施設は イイナパーク川口➡グリーンセンター➡消防局➡ オートレース場➡川口市立高等学校➡第一本庁舎 とにかく休憩なくせわしなく移動しました。 ほとんどの施設は行

Comments


bottom of page